ブログ
Blog
Blog

春のガーデニング①

末次 いづみ 末次 いづみ
  • 2015年3月15日

山口県宇部市のエクステリア・ガーデンの施工店 ガデナ宇部店 末次です。

3月に入ったというのに先日は雪が舞う寒さでした。

昨日あたりから暖かくなってきて、来週は結構気温も上がり春らしくなる予報ですね。

今回のブログは 春のガーデニングその①としまして

春の花・育てやすい手間のかからない花をご紹介したいと思います。

 

◇アジュガ(4月~6月)

【多年草・シソ科】開花時期4~6月 草丈10~30cm 花色:青・紫・ピンク・白

春から初夏の花・アジュガは暑さや寒さに強く、乾燥を嫌い正午くらいまでに2~3時間の日が当たるか

半日陰で楽しむことのできる丈夫で育てやすい花です。

横に這うようにしてどんどん伸びていくので地面を覆うグランドカバーしとて

最適な植物で春には花を咲かせます。

 

◇アスチルべ(3月~8月)

【多年草・ユキノシタ科】開花時期5~8月 草丈40~120cm 花色:赤・ピンク・白

アスチルべは環境への適応能力が高くて場所を選ばず育てやすい植物です。

耐寒性が強く、日当たりのよい場所だけでなく半日陰でも楽しめる

春から夏に咲く花です。

真夏の直射日光で葉焼けを起こしやすいので注意。

冬場は地上部が枯れて根の招待で越します。

 

◇アリッサム(10月~6月)

【一年草・アブラナ科】開花時期10月~6月 草丈10~15cm 花色:赤・白・オレンジ・紫

アリッサムは白や赤、紫の5㎜くらいの小さな絨毯のような花が主に2~6月頃まで密に咲き

秋から春まで長期間花を咲かせる育てやすい花です。

草丈は高くならず、上には伸びず横に這うように広がっていきます。

スイートアリッサムとも呼ばれ、甘い香りがしますのでベランダや窓辺の装飾にぴったりです。

プランター、釣り鉢、バスケットと容器を選ばず寄せ植えにも最適です。

最盛期の時期にはこぼれんばかりに花が密に咲きます。

 

次回②に続きます。。。

 

 

月別アーカイブ

関連のカテゴリー

pagetop

メニュー

SNS

お問い合わせ

ガデナ山口店

083-921-8711

9:00~18:00(月曜定休)

ガデナ宇部店

0836-37-2287

9:00~18:00(月曜定休)