ブログ
Blog
Blog

一二三石

朝田 亨 朝田 亨
  • 2015年6月16日

山口・宇部のガーデン・エクステリア 新築外構、外構リフォーム ガーデンルーム、カーポート、目隠し工事、一二三石のガデナの朝田です。

ガデナは毎週月曜日定休日を頂いておりますが、お休みを利用して自宅で日曜大工ならぬ月曜大工!

朝からせっせとバラスと土を鋤きとり、、、

型枠をはめ

メッシュを敷いてコンクリートを流しました。

今回はハケ引き仕上げで、アクセントに石をはめ込んでいます。

比叡山延暦寺の麓にある修学院離宮の「一二三石」をモチーフに

赤は一個 青は二個 白は三個 で 点々と並べます。本物は白石じゃなくて黒石ですが。。。

一二三石とは空観(くうがん)、仮観(けがん)、中観(ちゅうがん)で、この三つが一つの白いしっくいでつらなり一心のしっくいは、三観という三つのものの真の見方となり、広範な景色は、その実相をあらわしてくる。 やさしい小さな一二三石が、天下の絶景をうつすところ、それは老僧ひとりのうれしさといわれようか。(曼殊院門跡・山口光円)

 

 

なるほど。

 

私が庭という空間で宇宙を表現できるようになるにはずいぶんと先になりそうです。
知り合いの手もかりて、三時過ぎには終える事が出来ました。

いつもはお客様に提供する側なのですが、自分のために作ってみるというのもいいですね。

我ながら仕上がりが楽しみです。

 

 

 

月別アーカイブ

関連のカテゴリー

pagetop

メニュー

SNS

お問い合わせ

ガデナ山口店

083-921-8711

9:00~18:00(月曜定休)

ガデナ宇部店

0836-37-2287

9:00~18:00(月曜定休)