ブログ
Blog
Blog

春のガーデニング④

末次 いづみ 末次 いづみ
  • 2015年4月5日

山口県宇部市のエクステリア・ガーデンの施工店 ガデナ宇部店 末次です。

あいにくの雨でせっかくの桜が散ってしまいますね。

みなさん、もうお花見は行かれましたか?

私は明日の店休日に行く予定だったのですが…。

明日も雨天の予報で残念です。

 

今回のブログは前回からの続き…。

育てやすい春の花・春のカーデニング④をおおくりします。

 

◇マーガレット(10月~6月)

【多年草・キク科】開花時期10月~6月 草丈:20~80cm 花色:赤・ピンク・白・黄

マーガレットは、白い清楚な花が咲く万人向きの美しい花です。赤や黄、ピンクなどの花色や花形の

異なる品種があり、暖地では冬から花を楽しむことができる育てやすい花です。

夏も比較的涼しい地域では、一抱え以上にもなった大きな株一面に花を咲かせる姿を見ることができます。

水はけのよい土を使い、乾燥気味に管理すれば栽培は容易です。

 

◇マツバギク(3月~6月)

【多年草・ツルナ(ハマミズナ)科】開花時期3月~6月 草丈:10~30cm 花色:赤・ピンク・黄・青・紫

繊細な花びらが美しいマツバギク(松葉菊)は春に咲く花で、肉厚で棒状の葉をつけるとても丈夫で

育てやすい多肉植物です。

日当たりのよいやや乾燥気味の土壌を好み、乾燥や潮風に強く、やせ地でもよく育ち

横に這うように広がっていくので地面を覆うグランドカバーにも適しています。

 

◇ロべリア(4月~6月)

【一年草・キキョウ科】開花時期4月~6月 草丈:10~25cm 花色:青・紫・ピンク・白

ロべリアは初夏の頃。

鮮やかな藍色の小花を株いっぱい咲かせ、ひときわ人目を惹きます。

花色は主に、ブルー・白・ピンクなどで丈夫で育てやすく草丈もそれほど高くならないので

プランター・コンテナ寄せ植え、鉢植え、ハンギングバスケットなど様々な用途で

使用できるのも魅力です。

夏の暑さで枯れてしまうのですが、夏越しを成功させると秋にもまた花が咲く事もあります。

 

今回で春のガーデニングシリーズは終わりです。

次回からはまた別のお話をご紹介したいと思います。

 

月別アーカイブ

関連のカテゴリー

pagetop

メニュー

SNS

お問い合わせ

ガデナ山口店

083-921-8711

9:00~18:00(月曜定休)

ガデナ宇部店

0836-37-2287

9:00~18:00(月曜定休)