ブログ
Blog
Blog

春のカーデニング②

末次 いづみ 末次 いづみ
  • 2015年3月21日

山口県宇部市のエクステリア・ガーデンの施工店 ガデナ宇部店 末次です。

暖かい春の一日ですね。

昨日は卒業式なども多くあったようで、より春を感じます。

 

今回のブログは前回の続き…。

育てやすい春の花・春のカーデニング②をおおくりします。

 

◇ガザ二ア (3月~10月)

【一年草/多年草・キク科】開花時期4月~10月 草丈:15~40cm 花色:赤・白・ピンク・黄・オレンジ

カザニアは春~秋にかけて長期間咲く花です。

日光が好きな花で曇りの日や夜は花が開かず、日が当たると花が開いて夕方頃には閉じます。

寒さに弱いので冬は霜の当たらない場所で育てます。

霜に当てなければ冬を越すことができ毎年花を咲かせます。

丈夫な育てやすい花です。

 

◇キンギョソウ (3~7月 10~11月)

【一年草・ゴマノハグサ科】

開花時期3~7月・10~11月 丈:20~100cm 色:赤・白・ピンク・黄・オレンジ

キンギョソウは咲いた花の形が金魚のように見えるため、この名がつきました。

本数を多く植えて、集団の美しさを楽しむ花です。

多色の花色があり草丈も20cmくらいのものから1mの高さになるものまであります。

用途はプランター植え、庭植え、鉢植えなど。プランターなどに植える、わい性種(草丈の低いもの)ものや

切り花や花壇などに適する高性種のものなどがあります。

春と秋に咲く丈夫で育てやすい花です。

 

◇ゼラニウム(3~11月)

【多年草・フウロソウ科】開花時期 3~11月 草丈:20~70cm 花色:赤・ピンク・白・オレンジ・紫

ゼラニウムは四季咲き性が強く、真夏と真冬以外は花を咲かせる多年草です。

栽培は簡単なため鉢植え、コンテナ寄せ植えなどに利用することができます。

草丈は20cmくらいから80cmくらいで、花色はピンク・白・赤などがあります。

性質は強健で乾燥にも強いのですが、加湿を嫌いますので

雨の当たらないベランダや玄関先などに最も適した育てやすい花です。

 

◇デージー(ヒナギク 12~5月)

【一年草・キク科】開花時期12~5月 草丈:10~20cm 花色:赤・ピンク・白

デージーはとても丈夫で育てやすい花です。

手入れさえしっかりしていればとても長く花が楽しめ、冬から春に咲く花です。

草丈が大きくならないので、プランターなどにまとめて植えてもよいでしょう。

花の色は白、ピンク、赤などで八重咲き品種がほとんどです。

本来は多年草なのですが、日本の梅雨時期の高温多湿に耐えられずたいがいが枯れてしまいますので

日本では一年草として扱われています。

和名はヒナギクとよばれ、昔から広く親しまれている花です。

 

この続きは次回、春のガーデニング③でご紹介します。

 

月別アーカイブ

関連のカテゴリー

pagetop

メニュー

SNS

お問い合わせ

ガデナ山口店

083-921-8711

9:00~18:00(月曜定休)

ガデナ宇部店

0836-37-2287

9:00~18:00(月曜定休)